【元美容整体師が語る】骨盤が歪むって結局どういうこと?原因は?〈セルフチェック〉

こんにちは!ぽこです❁

セラピスト時代にお客様の口からよく出ていた言葉、

「なんか骨盤が歪んでる気がするんです…」

実際に骨盤が歪むとどうなるのかをしっかりと理解している方は多くありません。

今日はそんな骨盤について詳しく解説していきたいと思います。

スポンサードサーチ

全ての悩みは骨盤が原因!?

皆さんは実際に骨盤が歪んでいると思ったことはありますか?

そもそも骨盤が歪んだ状態とはどのような状態なのでしょうか…

歪みからくる大まかな症状をチェックリストにまとめてみました!!

☑よく片足に重心をかけて立っている
☑歩き方が変
☑O脚、X脚だと思う
☑肩こりがひどい
☑猫背が気になる
☑二の腕が太い
☑首が短い
☑鎖骨が出ていない
☑疲れやすい、疲れが取れない
☑太りやすい、痩せにくい
☑便秘気味である
☑冷え性である
☑下腹が出ている

いっぱい当てはまっちゃった…

しろっとくん落ち込まないで😂

上記に挙げた項目は私が実際にお客様から聞いたお悩みの中で多かったもの。

もちろんこれ以外にも挙げ始めたらキリがないほど沢山のお悩みはあります!

 

つまり何が言いたいかというと、

自分の体の不調やコンプレックスは大元を辿れば骨盤の歪みに行きつくということ!

逆に、姿勢の悪さが原因で骨盤が歪みコンプレックスが生まれたというパターンもあり得ますね。

「肩こりが気になるから骨盤は触らなくていい」はNG

これは絶対に覚えておいていただきたい…肩こりは骨盤から治せ。

でも骨盤と肩って離れているのに関係あるの?

 

関係あるんです、めちゃくちゃあるんです。

よーく考えてみてください、上半身は下半身、つまり骨盤の上に乗っかっていますよね?

骨盤が悪い状態で上半身だけ治そうとするのは、傾いた家を屋根だけ修理しているようなものです。

10秒セルフチェック

説明よりも実際にやってみた方が分かりやすそうなので試してみましょう!

 

かかとに重心をかけてまっすぐに立ち、
そのまま10秒キープ!!

 

…どうでしたか?無理なく立てましたか?

無意識に手を前に出し、バランスをとったりしませんでしたか?

ななな、なんでバレちゃったの!?!?

実は私も最初は上手く立てず、同じように手を前に出し倒れないようにバランスをとっていました😓

女性の靴に問題アリ!?

人はまっすぐ立つために日常生活の中でも無意識のうちにバランスをとっています。

特に日本人、中でも女性は男性に比べて前重心になってしまっている方が多いのです。

理由は女性が良く履くヒールの高い靴にあります。

日本人女性の場合

日本人女性は高いヒールで歩くのが下手だと言われています。

脚の形や文化の違いも原因の一つだとは思いますが、これにより筋肉の付き方も変わります。

これにより前に重心がいき、骨盤は前傾になり、前モモにばかり筋肉が付くためお尻がたるんでしまいます。

外国人女性の場合

逆に外国人女性は高いヒールでも歩くのが上手だと言われています。

そのためお尻はキュッと引き締まり、背中がすっと伸びた綺麗な姿勢をキープする筋肉がつくのだとか。

 

確かに駅などで見かけるヒールを履いた女性は背中が丸まり、膝が伸び切っていない人がほとんど…

ショーウィンドウに移る自分の姿なんて恐ろしくて見れません😱

身体が歪む『負の連鎖』を理解しよう

身体の歪みが一気にドバーっとやってくるのかというとそうではありませんよね。

気づいたら、いつの間にか、皆さんそうだと思います。

では、いったいどこで、何が原因で、今の体になってしまったのかを確認してみましょう。

  1. 立ち方や歩き方が悪く骨盤前傾になると前重心になる⇒前モモが張り太くなる。
  2. 前重心の影響で前に倒れないように腰を反ってバランスをとる⇒反り腰に。
    同時に内臓が下がり活動が弱くなる⇒便秘、冷え性、下腹ポッコリの原因に。
  3. 反り腰の影響で後ろに倒れないように背中を丸めてバランスをとる⇒猫背。
  4. 猫背の影響で肩、肩甲骨周りの血流が悪くなる⇒肩・首凝り、巻き肩に。
  5. 巻き方の影響で脇周りのリンパの流れが悪くなる⇒二の腕が太くなる。
  6. 肩・首凝りの影響で首回りの流れが悪くなる⇒顔のくすみやむくみの原因に。

骨盤から始まり顔にまで影響が出てしまったこの『負の連鎖』。

皆さんに心当たりはあったでしょうか?

美しい骨盤をキープするには

当たり前のことをあえてお伝えすると、正しい姿勢をマスターすることです!

しかし正しく立つということは実はとても難しいのです。

まず第一の関門に本当にこれで合ってるの?問題が発生します。

だからこそ一度整体にチャレンジしてもらいたいというのが本音です😂

間違った姿勢を続けてしまうとまた違った負の連鎖が起こり得る可能性も…!

でもどこにいけばいいのかわからないよ~

そうなんですよね…整体や整骨院は街を歩けば沢山あり過ぎてわからない!

正直なところ行ってみなきゃわからないとしか言えない部分もありますが、その中でも私がサロン選びの際にこだわってみている部分がいくつかあります。

美容整体師目線でのサロンの選び方についてまとめてみましたのでコチラも是非チェックしてみてください😊

もっと楽に骨盤を整えたいなら

わかります…何事も楽に越したことはないんですよね😑

基本ズボラな私も楽する方法があれば飛びつきます(笑)

ちゃんとしたサポートアイテムの利用は月1でサロンに通うよりも効果を発揮する場合があります。

そんな私が辿り着いたのが骨盤矯正のサポートアイテムたちがこちら!

※2019年12月時点での情報です。

グラマラスパッツ

足からお腹周りまで広い範囲でキュッと引き締めてくれるので、これ一枚で完結!

  • 骨盤の補正
  • 反り腰の予防
  • 足のむくみ対策
  • お尻のたるみ防止
  • くびれケア

実は1枚でこれだけの悩みを解決してくれるアイテムってそんなになくて、
こんなの欲しかった~😭と大喜びの私。

履いただけなのに骨盤をしっかりサポートしてくれるから「こんなに歩きやすいの!?」とびっくりします!

 

公式サイトをチェック

さらに耳より情報

そういえば子供のころは寝相が悪くて朝起きると上下逆さまになっていたなんてことありませんでしたか?

実はコレ、子供は寝ている間に動いて骨盤を整えているんだとか!

確かに大人になるにつれて寝相も落ち着いてきますよね、納得😮

グラマラスパッツは5着以上の注文でショートタイプの『グラマラスパッツ・ナイトスリム』が無料でついてくるんですがこれがまためちゃくちゃに良いんです~😭

寝ながら着圧って苦しくないの?と聞かれることもありますが、苦しい締め付け感はなくむしろ深い眠りにつけていて睡眠の質がUPしました!

無意識に正しい姿勢に導いてくれる強い味方です!

※只今大人気とのことで絶賛品切れ予約注文受付中だそうです!
商品が届くまでの間マジカルシェリーを着用してみてはいかがでしょうか!

➡もっと詳しく見てみる

マジカルシェリー

グラマラスパッツとは違いショートタイプの骨盤ケアアイテムです!

下半身全部を着圧されるのは苦手という方にはこちらのほうがおすすめかもしれません。

こちらも骨盤周りとウエストラインをグッと引き締めてサポートしてくれます。

立ちやすさ、歩きやすさはもちろん実感できます。

私はスカートの時はコチラを履いていくことが多いです!

 

公式サイトをチェック

さいごに

いかがでしたか?骨盤の重要性について知っていただけたでしょうか?

何事もまず一番大事なことは「自分を知ること」。

今自分がどんな状況で、何を必要としているのか確認をすることから始めましょう。

分からなければプロに頼ってみてはいかがでしょうか!

自分では知らなかった面白い発見が出来るかもしれませんよ😊