元美容整体師が本音で解説!本当に効果のある整体の通い方

こんにちは!ぽこです❁

私は女性専用の整体サロンにてセラピストとして年間1000人以上の女性を施術しておりました。

今日はセラピスト時代を振り返って営業トークと本音について語りたいと思います。

実際にお客様を見て「この通い方は効果が出た!」と感じた通い方もご紹介しますね!

スポンサードサーチ

通わなくちゃいけないの?

本音トーク

正直なところどちらでも構いません。

というのも、人によって「目標」が違うからです。

  • 頑張った自分へのご褒美として
  • とりあえずの応急処置として

そんな意識で来店された方は具体的な「理想」や「目標」がないので好きなときに来ていただければOKです。

営業トーク

とはいえサロン側も商売ではありますので、定期的に来ていただきたいのが本音です。

そのため、施術の中でお客様のやる気を引き出します。

流れとしては以下の通りです。

  1. 「理想」を引き出す
  2. 「目標」を設定していただく
  3. その目標達成のための具体的な方法を説明
  4. やる気になっていただいた方には通い方の説明をする

勿論「私は大丈夫です」という方もいらっしゃるので、その場合は、またお身体が疲れたらいつでもお待ちしております。そんな感じで私は接客をさせていただいておりました。

「理想」と「目標」が明確に設定され、将来向けての姿勢・体質改善を目指すのであれば答えはYESに変わります。

正しい筋肉をつけてそれをキープ出来るようになるまでは通って頂き、その後も定期的にメンテナンスには来ていただくという流れのご説明をします。

本当に変わるの?通うメリットとデメリット

変わるスピードや効果で言うと個人差はありますが、変わらないことはないとハッキリと言えます!

ただし「理想」の身体となると、姿勢を定着させるのに時間はかかります。

今ある自分の悪い癖を矯正する必要があります。

つまり「正しい姿勢」が癖になるのがゴールでありスタートです。

そんなに大変なの、ぼくには無理なんじゃ…

大丈夫!そんな方のために整体師がいるのです!

まず1人で頑張っている方がつまづくポイントは以下の2点です。

  1. 自分の姿勢が本当に正しいのかわからなくなってしまうこと
  2. モチベーションが続かないこと

サロンに通うメリット

  • 定期的にプロに見てもらうことで、何が出来ていて、何が出来ていないのかを教えてもらうことが出来る。
  • サロンに通うだけでもモチベーションの維持に繋がる。
    更に自分に合ったやり方を相談できるので安心して続けられる。

サロンに通うデメリット

  • 料金が高い
  • 通うための時間が削られる

本当に変わる通い方

通い方は目標によって変えていくことをおすすめします!

結婚式やそのほか一大イベントを先に控えている方

予定日が決まっているのであればとにかく、短いスパンでガンガン通う!!

これが一番効きます!

ブライダルコースってどうなの>

「ブライダルコース」は1年コースや半年コースなど長期間のものが用意されていることもあります。

もちろん、そちらの方が土台からしっかり変えていけるので通えるならそちらをお勧めします。

実際「ブライダルコース」というのは私が知る限り、一番質が高くお得な価格設定のコースだと思います。

 

が!!私も経験しましたが結婚式は本当に出費が多いんですよね😂

 

少しでも節約したいっっという方は式日の2か月前から週1ペースで通うことをお勧めします♪

もちろん一度体験コースを受けて、体に異常がないかを前もって下調べしておきましょう!

長い目で本気の改善をしたい方

1週間に1回<2~4ヶ月>:正しい姿勢の癖を定着させる

2週間に1回<4~10カ月>:自分自身で立ち方、歩き方に変化を感じ始めた頃

月1~2回のメンテナンス:自分で綺麗な姿勢をキープできるようになった

このように通う間隔を少しずつ開けることで、「綺麗な姿勢をキープ出来る日数」を増やしていきます!

早くて半年、長くて1年。

これがメンテナンスに切り替わる目安です。

早いか遅いかは体の状態にもよりますが、一番は本人がどれだけ頑張れたかだと思います。

実際に、1週間に1回のペースで2ヶ月通ったお客様の中で変化が表れなかった方はいませんでした。

これは私が感じた「見た目」の変化と、本人が感じた「体感」の変化どちらも効果はありました。

メンテナンスの必要性

変わるのは分かったけど、
時間もお金も…そんなに通えるかなぁ?

その不安も不満もよく分かります😢

 

例えば、皆さんは髪の毛のメンテナンスにはどのくらいのペースで行かれますか?

月に1回?2ヶ月に1回?半年に1回?

ペースは人それぞれだと思いますが「行ってない」という方そうそういないかと思います。

では、何故行くのでしょうか?

綺麗に見られたいから?形や色を整えたいから?

…。

はっ!!

そうです。

勘のいいしろっとは気づいてしまったようです💡

身体も同じなんです!!

 

これは、より身近なものかどうかという意識の違いなので仕方の無いことですよね…

髪の毛と同じように身体のメンテナンスも身近なものになっていけば嬉しいなと密かに私は思っています😊

私が思う良いセラピスト

サロンに通うとなれば指名制度があるところも珍しくありません。

私が勤めていたサロンにもありました。

実際に同じセラピストに続けて施術してもらった方が前回からの変化がわかるのでおすすめです。

ただ、誰が良いセラピストなのかは正直分かりませんよね😟

 

これは私の個人的な意見ですが、一番気の合う人がいいと私は思っています。

セラピストは指導者ではありません。

あくまでお客様の人生のサポーターです。

だから、この人になら私の身体を任せてもいいかなと思える人にお任せしてみてはいかがでしょうか!

さいごに

いかがでしたか?体のメンテナンスしてみたくなりましたか?

サロンに行ってみたいけど不安で行けない。

行ったらコース契約させられそうで怖くて行けない。

そんな方が少しでも興味を持って、自分磨きの楽しさに気づいてもらえたら嬉しいです♪