【白湯NG】意外と知らない正しい水の飲み方〈イラスト付き〉

こんにちは!ぽこです❁

皆さんは日頃を意識して「水」を飲んでいますか?

さて、今日は何かと美容や健康の話題になる「水」がテーマになっています!

お水を飲むことが本当に体にいいことなのかを解き明かしていきましょう!

スポンサードサーチ

1日に飲むべき水の量は?

モデルさんや女優さんみたいに綺麗な女性はよくお水を飲んでいるイメージありませんか?

実際に雑誌やテレビでも「水を沢山飲みましょう」と謳っていたりしますよね。

では、それを踏まえて毎日自分がどのくらいの水を飲めているのか把握出来ていますか?

お茶やジュースやコーヒーは除外してだけで考えてみてください。

ん〜考えたことないなぁ…
だいたい0.5~1ℓくらいかな?

しろっとくんと同じように水の量なんて意識したことがないよって方、実は多いんです。

そして改めて考えると1ℓも飲めてないかもって方も同じく多いんです。

目標は、1日2ℓです!

ええ!?そんなに沢山飲めないよ!!

今まで1ℓ未満の方にいきなり倍の量を飲めと言われても難しい話ですよね。

大丈夫です、最初は無理せず1ℓから目指しましょう!

慣れてきたら少しずつ増やして目標の2ℓを目指しましょう。

 

水を飲まない身体は汚れている!?

そもそもなぜ水を飲まなければいけないのか、それは水を飲むと内側から綺麗になり体の調子が整うからです。

しかし、私はこれを聞いて「水を飲まなきゃ!」と思ったことは一度もありません。

だからお客様にお伝えするときには自分なりに調べた以下の内容をお伝えしてました!

まず、人間の体の60%は水でできているというのは有名なお話ですよね!

ではしろっとくんの体重を50㎏と仮定すると、その60%は30㎏。
つまり体内の30ℓがお水でできているということになります。

ではこの30ℓのお水がいったい”いつ”のお水なのか考えたことはありますか?

しろっとくんは1日に1ℓのお水を飲みます。
体内の30ℓのお水÷1日に飲む1ℓのお水=30日

つまりしろっとくんの体にある水分は1か月前のお水ということです!

そんな…いったいどうしたらいいの…

勿論食べ物からも水分は摂取できるため1か月前のお水というのは実際にはあり得ませんのでご安心ください😊

そっかぁ~よかった~

体内を綺麗にする方法は?

ここまででお水をよく飲む人と飲まない人の違いは理解していただけたのではないでしょうか?

体内が汚いとそれはお肌や体質にも影響が出てきます。

だけど、体内のお水を1度にきれいさっぱりリセット!なんてことは出来ません。

 

だからこそ!

1日2ℓをしっかりと取り入れて少しずつ薄めていくしかないのです!!

お水を飲むことによって必ず尿が出ますよね!逆に言えば飲まなければ出せません!

飲んだら飲んだ分しっかりと排出しましょう🚽

これがいわゆるデトックスってやつになりますね!

お水を沢山飲んだら浮腫むって本当?

これもよく耳にするお話ですし、お客様からも何回も聞かれた経験があります。

確かに「お水を飲んでも浮腫むことはないですよ」と言い切ることは出来ません。

  • 間違ったお水の飲み方をしない
  • 飲んだ分排出するのを意識してトイレに行く

上記のことを意識してお水を飲んでみてください!

また、夜寝ている間はトイレに行けないので、寝る前に大量にお水を飲むことはあまりお勧めしません。

コップ1杯程度がベストです!

間違ったお水の飲み方

そもそもお水の飲み方に間違いなんてあるのかと思われる方もいらっしゃるかと思います。

実は間違った飲み方をしている方は意外と多かったりするのです。

どれも知っているだけで簡単に対策できるものばかりなので今日から意識してみてください!

1.一気飲み!ガブ飲み!

「喉が渇く」と感じている状態は軽度の脱水症状です。

喉が渇いたと感じる前にこまめに水分を摂取するように心がけましょう!

2.キンキンに冷えたお水❌

身体が冷えてしまい内臓の動きが低下してしまいます。

なるべく常温のものを飲むようにしましょう!

3.お酒や塩分を大量摂取している❌

お酒を飲んでいる時、味の濃いものを食べている時に飲むお水はデトックスのためのお水とは違います。

体内のアルコール濃度、塩分濃度を薄めるために水分が使われてしまうため排出が出来ないと浮腫みの原因にもなってしまいます。

そのためお酒や塩分を摂取した場合はいつもより多めに水分をとるようにしましょう!

4.白湯ばかり飲んでいる❌

確かに白湯は身体にとって嬉しい効果が沢山あるため女性にとって強い味方です。

私は白湯のことを「無料で飲める美容ドリンク」と呼んでいるくらいです。

しかし白湯はデトックス効果が高いからこそ1日4~5杯で十分なのです!

水分補給には常温のお水を飲むことをおすすめします。

お水は苦手なんだけど…

体内を綺麗にすることが目的ならやはりお水を飲んでいただきたいです。

というのも、例えばお皿を洗うときにお茶やコーヒーで洗いますか?

身体も同じで一番綺麗に洗えるのはやっぱりお水なんです!

 

もしもお水が苦手ということであれば、お水に少量のレモン🍋を追加すると格段に飲みやすくなります!

あとはノンカフェインのお茶もいいかもしれません!

ルイボスティーや黒豆茶など自分に合った味のものを探してみてください😉

さいごに

いかがでしたか?お水の飲み方を顧みることが出来ましたか?

因みに私も元々はお水を全くと言っていいほど飲まない人間でした。

今では仕事中だけでも1~1.5ℓは平気で飲むようになりました、慣れってすごいですね😊

最初のうちは飲むことを忘れがちになっちゃうので、「何時までにこのボトルを飲み干すぞ」と目標を立ててやって続けてみてください!

だんだんと当たり前に飲めるようになりますよ~!