毎日お風呂に入るコツとその効果とは?

こんにちは!ぽこです❁
皆さんは毎日湯船につかっていますか?

私はもともとお風呂があまり好きではないのです…面倒くさくて😥

そんな私もお風呂の美容効果と健康効果を知ってから「入浴」が好きになってしまったんです!

お風呂が面倒くさい!苦手!という方必見です🧐

スポンサードサーチ

▶美人がお風呂に入る理由

お風呂に入るということは美容と健康には確かに必要不可欠です!!

でもそれってどうしてなんでしょう??

実際に私自身お風呂が苦手ではあるものの、結婚式を控えていた時期に毎日頑張ってお風呂に入っておりました

効果として実感したのは、

・血流がよくなったことによる肩コリ改善・肩首の張りがとれた

・血流がよくなったことによるくすみの改善!肌に透明感が出た。

・デトックス効果による肌荒れ改善!ツルツルのお肌に!

・なによりむくみがすっきりした!

毎日お風呂に入っていなかったからこそわかる変化でした…
盲点だった…こんなに簡単に変わるのか…と。

とはいえ慣れていないとお風呂ってどうしても続かないんですよね😟

一番最後に私が続けたお風呂の入り方を載せているのでご参考に!!

そしてお風呂に入ってほしい理由はもう一つあります。

それは入浴は体のスイッチだからです!!

通常の活動時、体のスイッチはONの状態です。

この時自律神経は交感神経が優位にあります。つまり興奮状態ですね。

入浴することにより、体のスイッチはOFFの状態に切り替わります。

この時自律神経は副交感神経が優位にあります。つまりリラックス状態ですね。

私たちは睡眠によって脳を休めたり体力を回復することはできていますよね。

でも寝ているときも体の筋肉はまだまだ働き続けている…

そのため身体の力が抜けきれずに眠りについて、朝起きたら疲れが取れていない…

なんて経験がある方もいるのではないでしょうか?

一日頑張った体の筋肉たちに「休んでいいよ」と教えてあげるスイッチこそが入浴なのです!!

▶半身浴に要注意!!

「半身浴は美容と健康にいいよ!」というのを聞いたことはありませんか?

実際にデトックス目的として半身浴はとても効果が高く、美肌、むくみが気になる方にはおすすめです😊

 

でもその前に…!!

 

必ず最初は全身浴をして頂きたいのです!!

 

なぜならば、そもそも半身浴の魅力は『みぞおち程度までお湯につかることにより、ゆるやかに体を温め長時間入浴することが出来る。そのため汗をたくさんかけること。』です。

つまり、肩や首は直接温めることが出来ないんです💦

最初だけでも全身浴をすることで、体が冷えるのを防ぎ、辛い肩コリや首コリ、背中のコリも効果抜群です☆

5~10分程度でいいので全身をしっかりと温めましょう!

POINT💡

お風呂に入るときに頭皮もお湯に浸けることで、固まった頭の筋肉と首肩周りの筋肉がしっかりと温められることにより目疲れや、首・肩こりへの効果がUPします!なにより頭皮がじんわり温まっていく感覚がとても気持ちいいのでおすすめです🌟

また、熱い温度での長風呂は心臓に負担がかかってしまうのでやめましょう!お肌も乾燥しやすくなってしまいます。
通常であれば15~20分程度の入浴が理想です!

▶のぼせやすいは❌

「お風呂ねー…入りたいんだけどねーでも私すぐのぼせる体質だから入れないんだよね!」

というお声を聴いたことがあるのですが、

のぼせやすいは体質ではありません!!

これは内臓の冷えが原因の事が多いです。

お風呂に入り体温が上がることにより血液の循環が良くなります。

そのため頭に血液一気に流れ込み、血管が拡張し血圧が下がる…

これが「のぼせる」の真相です。

つまりもともとの冷えている人は、冷えていない人よりも体温の急上昇率が高いのです。

かく言う私も「のぼせやすい体質」のつもりの「内臓冷え」の人でした。

そのためお風呂に入るのが辛かったんです。

特に内臓冷えの人は自分で冷えていることに気づいていない場合が多いため、要注意です!

のぼせ対策としては、

  • 頭に冷たいタオルなどを乗せてお湯につかる。
  • お風呂に入る前にお白湯を飲んで体内を温める。
  • とにかく長風呂はNG!

▶私のお風呂の入り方


★とにかく面倒くさいことが嫌い!

★やるなら効率的に!

★でも効果は最大限に引き出したい!

という方におすすめの私流入浴法をご紹介します😋

  1. お風呂を溜め始めてから溜まるまでに白湯を1杯ゆっくりと飲む。
  2. 全身浴を5~10分。首・肩・頭皮もしっかり浸ける。(温度は38~40度)
  3. 一度浴槽から出て、洗顔や洗髪等を終わらせる。
  4. もう一度湯船に入り腕を出した状態で5分。
    ここでお風呂の栓を抜きへその下ぐらいまで抜けたらお風呂掃除を始めます(笑)
  5. 最後にシャワーで体を温めて終わり!!

トータルで20~30分です!

翌日の準備までバッチリしちゃおう作戦です🤞

お風呂に入れない人でも4日連続で入ることが出来れば本当に続きます(経験者)

少し長めに入るということであれば、4からお湯を抜くか身体を半分出した状態で半身浴に切り替えるといいですね!

私が長風呂をする時は500mlのボトルを持って入り飲みきったら上がるといった感じにしています。

上半身が冷えないようにタオルをかけておくのもおすすめです!

▶さいごに

お風呂は一番簡単にできる美容法であり健康法です。

習慣化さえできてしまえば今までなんで入らなかったんだろうと思うかもしれません。

今日からできる「お風呂生活」にぜひ挑戦してみてくださいね!!

コメント