<ズボラ女子必見>1分間から始める美姿勢ダイエット!!

こんにちは!ぽこです❁

スタイルが良い人の特徴の一つに姿勢が綺麗というのがありますよね。

姿勢改善のポイントは意識を習慣化することです!

今回はズボラな私が普段から気を付けている姿勢についてまとめてみました😊

スポンサードサーチ

▶正しい姿勢による身体へのメリット

正しい姿勢をした方がいいとざっくり言われても、具体的にどんなメリットがあるのでしょうか?

答えは簡単に言うと正しい姿勢をすることによって、体が歪みにくくなるということです。

例えば、

  • ダイエットをしても効果が出にくい
  • いつも身体が疲れている、疲れがとれない
  • 足が太い
  • 肩が凝っている
  • 下腹が出ている

などなど挙げればキリがないですが、これらは悪い姿勢からくる体の歪みが原因のことが多いです。

つまり、痩せたい!疲れをとりたい!コンプレックスを改善したい!のであれば正しい姿勢を手に入れることがまず第一歩なのです!!

▶正しい姿勢の基本

それでは実際に正しい姿勢がどういうものなのか説明していきます■

私は元セラピストとして女性専用のサロンで年間1000人以上の女性を見てきましたが、最初から綺麗な姿勢をしている人は一度も見たことがありません。

既に綺麗な姿勢の方はサロンに来ることもないんでしょうけどね😓

お客様の中には普段から姿勢を意識されている方もいらっしゃいましたが、そのほとんどが間違った姿勢を正しい勘違いされている方でした。

せっかくなのでしろっとくんに協力してもらいましょう!

仕方ないなぁ

このように正しい姿勢が①だとしたら、
②はお腹を引っ込めたくて猫背になり首が前に入ってしまった状態。
③は猫背にならないように意識しすぎて反り腰になってしまった状態。
④は重心をまっすぐに保つために膝でバランスを取り膝が曲がってしまった状態。

などなど間違った姿勢を気づかずにしている方はとても多いのです!!

ということで、まず今の自分の姿勢をセルフチェックしてみましょう!!

平らな場所に両足の裏をしっかりと地につけた状態でまっすぐ立つ。
それから目を瞑り20秒ほどまっすぐキープ。

体が揺れませんでしたか?

揺れる=体の重心がブレているということになります。

例えば右に傾きそのまま前に傾き元に戻ってといった感じに揺れた方は「右重心+前重心」というように今の自分の重心が分かるということです。

理想はまっすぐ揺れずにキープができる真ん中重心ですが…これが難しい!!

それでは、問題の「正しい姿勢」について学んでいきましょう。

▷正しい立ち方・座り方

★正しい立ち方
「頭の頂点・耳・肩・骨盤・膝・くるぶし」この6点がまっすぐの状態が「正しい立ち方」です。上手に立つためのポイントは5つ!!

・背筋をピンと伸ばす
・お尻の穴を引き締める
・お腹を引っ込める顔は上げて、顎を引く
・膝をまっすぐに伸ばす
・重心はかかとよりにかける

正しい座り方
意識する部分は立ち方とほぼ同じです。

・背もたれを使わないよう背筋をピンと伸ばす
・お尻の穴を引き締める
・お腹を引っ込める顔は上げて、顎を引く
・両膝をくっつける
・両足の裏を床につける(靴は履いたままでOK)

やってみた方は分かるかと思いますがこれが結構キツいんですよね😂

普段正しい立ち方に使う筋肉を使っていないため、この筋肉がつくまでしんどい期間は続きます。

それが嫌になって面倒くさくなってだんだんもういいやってなったり、頑張ること自体を忘れてしまう人が多いんです💦
そうならないための解決策としてはとにかく習慣化させることが第一です!!

どんなことも習慣化してしまえば「やらないこと」が逆に気持ち悪く感じますよね!!

▶正しい姿勢を習慣化させるには?

簡単に習慣化できるのであればきっと誰でもやってます!

でも今日から頑張ろうとずっと意識したくてもそれが難しいんですよね…。

だから私が習慣化のためにやっているのは1分間ルールです!!

既に日常で習慣化されていることに1分間正しい姿勢を意識するというのを追加するだけの簡単なルールです。

例えば、

 

《出勤》電車に乗ってから1分間

《職場》休憩時間が終わって仕事を始める時の1分間

《寝る前》歯磨きをしているときの1分間

 

など日常で当たり前にやっている習慣をスイッチにして1分間だけ姿勢を意識すること。

1分間に慣れてきたら2分、3分と時間を伸ばしていくと筋肉が付きやすくなり、キープ力もあがります。

この1分間ルールのポイントは嫌にならないように工夫すること。

とにかくズボラな私は面倒くさい、やりたくないと思ったら意地でもやりません😤

だから自分のペースでやりやすいようにとにかく「続ける」を目標に頑張りました。

だからもし最初1分間でも長くて頑張れないと思ったのであれば30秒からでもいいのでとにかく「続ける」を目指して頑張ってみてください。

それでも最初の1週間は忘れてしまったりやる気がなくなったりしました…😓

そこで私はチェックリストを作って毎日できたことをチェックしていくことによって、その達成感から楽しく続けることが出来ました♪

身体を簡単に変えるのは難しいですが、楽しく変えるように工夫は色々できます!!

私が作って使っていたチェックリストも無料配布してます!

1分間ルール以外にもストレッチやマッサージなど続けて頑張りたいことをまとめて、まずは1か月から頑張ってみてくださいね!!

▶もっと簡単に正しい姿勢を手に入れたい!

いくら工夫をして1分間ルールを取り入れたとしてもしんどいのは変わらないんですよね😭

もっと楽に変わりたい!!

という方は美姿勢のための矯正アイテムを取り入れるのもいいかもしれませんね!

私の場合は骨盤を正しい位置でキープさせることが出来るスパッツを使用しました。

正しい姿勢をするうえで一番辛くなる「お尻の穴を引き締める、お腹を引っ込める」の部分が格段にやりやすくなった感覚です。

そのため歩くときに足を出すのが軽くなりとても歩きやすくなりました。

それに加えて、足首の矯正サポーターも使用しました

。こちらは足の裏の歪みを防ぐため重心がまっすぐにかかります。

よって「膝をまっすぐに伸ばす、重心はかかとよりにかける」の部分がやりやすくなった印象です。

座っているときも足首周りへの着圧効果で血流がよくなり、足のむくみがマシだったのを覚えています。

結果的に、お金をかけてサポートアイテムを使用するのは、自分が変わろうという意思がしっかりとあれば有りだと私は思います。

しかしサポートアイテム頼りになってしまうと結局自分の筋肉には何のアプローチも出来ずに終わることもあります。

使い方を理解して効果を最大限に引き出すためにも、努力はどうしても必要ということですね!

▶さいごに

どんなことでも楽して結果を出したいと思ってしまうとなかなか難しいような気がします。

しかしズボラな私は考え方を変えて、楽しく努力をできるように工夫をすることにいつも必死です🤩

どうしてもダメな場合はお金をかけてサポートアイテムに手を出すのももちろんありです!

ただし使い方を間違えないように気を付けましょう!

自分が一番続けやすい方法で取り組むことが大切です!!

コメント