\式場見学・ブライダルフェアの違い/服装・持ち物・確認項目アドバイス◎

こんにちは!ぽこです❁
結婚が決まり、結婚式もやるぞと決めた方。
結婚が決まり、結婚式をやろうか迷っている方。
まだまだ結婚は先だけど気になる、一風変わったデートがしたい!というカップルさんにもおすすめ♡
ブライダルフェアに参加して各会場の魅力をたっぷり堪能しちゃいましょう♪

スポンサードサーチ

▶式場見学とは

❁こんな人におすすめ
<短時間・見学・相談(見積り)>

・興味のある式場が多すぎる
・色んな式場を回りたいけどブライダルフェアと日程が合わない
・一日にまとめて何件か回りたい
・一件ごとにプランナーとしっかり相談したい

会場の広さや雰囲気を確認したり、中には会場オリジナルの演出を実演してくれる場合もありますが基本的には「見学」がメインです。そのため模擬挙式や試食会はなく、披露宴会場のテーブルセッティングが用意されてないこともあります。ただ、自分たちの都合のいい時間に行けること、自分たちのペースで回れることは嬉しいですね。最後に演出についてや見積り相談もしてくれるので「予算」のイメージが付きやすいです。

私が実際に体験した話個人的には会場の広さや雰囲気だけでも十分イメージは出来たしワクワクもしました。私たち新郎新婦1組につきプランナー1人がついて説明をしてくれるので気になることをすぐ聞けたのもよかったです。中にはドレスの試着をさせてくれたり、チャペルの中でオリジナルの演出として天井から羽が降らせてくれた会場もありました。私たちの場合は式場見学で興味のある会場を2件に絞ってからブライダルフェアに参加したので時間的にも効率よく回れた気がします。

 

▶ブライダルフェアとは?

❁こんな人におすすめ
<長時間・見学・模擬挙式・試食・模擬演出・ドレス試着・相談(見積り)>

・興味のある式場が絞られている
・1件ごとに詳しく中身を把握したい
・結婚式のイメージができないのでとりあえず体験をしてみたい
・未来を見据えてデートにブライダルフェアを利用してみたい

式場選びのみに比べると内容はかなり濃いものとなっています!!内容をよく確認して自分に必要なブライダルフェアかどうかを見極めて予約しましょう。

↓↓予約はコチラから↓↓
最大5万円分のギフト券がもらえる!結婚式場探しはマイナビウエディング

★式場見学
会場の広さや雰囲気が本番さながらに用意されています。ゲストの人数などを考慮しながら自分たちのイメージに合っているかをチェックしましょう。

★模擬挙式
モデルカップルにより挙式の一連の流れを確認することが出来ます。ゲスト目線でのドレスの見え方や式場の暗さ、音の響きなど実際に体験できるいい機会なので興味のある式場では絶対に参加すべき項目です。

★試食会
ブライダルフェアで一番人気のある項目です。実際に結婚式に参加されるゲストの満足度調査をすると料理の美味しさと答える方が多いようです。そのため式場選びではかなり重要視される料理の美味しさ。試食会の内容に関しては式場によって変わってきますが、「フルコース・ハーフコース・プレート」などで出されることが多いです。

★演出体験
こちらは模擬披露宴として試食会とセットになっていることもあります。実際に披露宴で行われる演出を体験出来たり、中には式場オリジナルの演出などもあるのでここも式場選びの大きなポイントになってくるかと思います。

★ドレス試着
新婦さんにとって一番の楽しみでもあるドレス選びですが、式場によって提携しているドレスショップが違います。とくにゲストハウスなどではオリジナルブランドも用意している場合があります。試着が出来るということは大体のドレスを見せてもらえることになるので自分の好みと合うかを判断することが出来るかと思います。ただしドレスは実際に着てみないとわからない部分もあるので大まかな形や雰囲気だけ見てチェックしておきましょう。

★相談会(見積り)
こちらは式場見学の時と同じく、見積もりや演出など具体的なプランを聞きたいという方におすすめです。ここで出た見積りが今後の式場選びの材料となってくるので、不明点や疑問点はとにかく聞いておくようにしましょう。例えばカラードレスは割引なのか、1着フリーなのか。各アイテムを持ち込むとしたら持ち込み料はどのくらいなのか。など質問項目をまとめた記事も用意しておりますのでよかったらご参考までにどうぞ♪

 

私が実際に体験した話私はステンドグラスのあるチャペルが理想だったので候補に挙がっていた式場のフェアに参加しました。もともと人前式を希望していたのですが実際に模擬挙式を体験してみて、キリスト教式のゴスペル隊の迫力に感動してしまいキリスト教式に変更しました。これは体験しないとわからなかったことだと思います。また、模擬披露宴を体験しながら料理も実際のフルコースをいただきました。フルコースだったので味は勿論ですが満腹度まで把握することができ、これなら料理の追加はいらないこと。二次会はボリューム感のない食事を用意することなどの目安が立ちました。可能であれば式場決定後でもいいので、お料理はフルコース食べておくことをおすすめします。

 

▶上手に楽しむための服装・必須アイテム

▷服装

ブライダルフェアに行くのが初めてという方は服装で迷う方も多いです。フォーマルにきめる必要はないのですが、実際の結婚式が行われていることが多くありますので少しキレイめの服装といった感じがおすすめです。また、当日は思っているよりも歩くことが多いので履きなれた靴で行く方がいいかと思います。

▷必須アイテム

★カメラ

式場の雰囲気、披露宴会場、控え室などなど見学する場所は沢山あります。今後の式場選びの材料になるので出来るだけ沢山撮っておくと便利です。

★メモ・筆記用具

見学中に良かった点、物足りなかった点などをメモしておきましょう。最後の見積り相談時に質問したいことなどもまとめておくとスムーズに話が進みます。

▶迷ったらプロにおまかせしよう!

ここまで紹介してきた式場見学・ブライダルフェアは基本的に無料で体験できます。

ただしどちらの場合であっても⚠予約は必須⚠です!式場見学は自分のタイミングで行くことが出来ますが、ブライダルフェアに関しては「いつ・どこで・どのような内容で」開催されるのかを調べる必要があります。

そもそもどんな式場があって、自分がどんな式場に興味があるのかもわからない中でどこに行けばいいのかなんてどうやって決めればいいんでしょう?

そんな時はプロに相談してみるのがやっぱりおすすめ!

ただ、個人的にはまずタイミングの合うフェアに参加してからがいいかと思います。というのも、理想の結婚式を口に出して説明するのは実はとても難しいからです。まずどこでもいいのでフェアに参加してみて何が自分のイメージと違ったのかをまとめてみてください。そうすることによって相談カウンターなどに行っても絞り込みがしやすくなるかと思います。

❁ブライダルフェア・試食会を探すなら

マイナビウェディング
最大5万円分のギフト券がもらえる!結婚式場探しはマイナビウエディング

ゼクシィ
【ゼクシィ】日本最大級の結婚サイト 式場データ、フェア情報が満載

 

コメント