春の紫外線!日焼け止めはいつから?選び方は?【おすすめUVカットアイテム】

こんにちは!ぽこです❁

温かくなって桜も咲き始め春を感じる今日この頃…

紫外線対策は夏からって思っている方!

実はそれじゃあ遅いんです?既に紫外線の魔の手が迫っています?

急いで日焼け止めを買いに行かなければ!!

スポンサードサーチ

▶日焼けの種類

紫外線が体に与える影響として一番わかりやすいのが日焼け!

日焼けにも肌が黒くなる人と赤くなる人とがいますよね?

 

肌が黒くなる状態⇒サンタン

肌が赤くなる状態⇒サンバーン

と呼ばれています。

 

この2種類の状態が起こる原因としては、2種類の紫外線が関係しています。

▶2種類の紫外線

紫外線対策をする際にこの紫外線の種類について理解しておきましょう!

▷UVA(紫外線A波)

サンタンの原因で紫外線全体の約95%の割合を占める。

シミやシワやたるみを引き起こす紫外線。

・雲や窓ガラスを通り抜けて肌の奥まで届く
・炎症が起きにくいため気づかないうちに日焼けをしていることが多い

▷UVB(紫外線B波)

サンバーンの原因で紫外線全体の約5%の割合を占める。

シミやそばかすを引き起こす紫外線。

・肌の表面に強く作用するため、赤く炎症を起こしてしまう
・長時間屋外にいる場合に日焼けをしてしまうことが多い

▶春の紫外線対策

春はぽかぽかと気持ちが良い気候でふらっと散歩に出かけたくなるような季節ですよね!

しかし!実は春は冬に比べて紫外線量が3倍にも膨れ上がります。

UVAに至っては真夏と同じ量が降り注いでいます?

因みにUVAは春・夏は勿論、秋や冬と一年中降り注いでいるので要注意です?

 

①室内でも日焼け止めを塗っておこう!

UVAは窓も通り抜けて肌の奥へ届きます。

室内でも注意しましょう!

 

②日焼け止めを使いこなそう

日焼け止めにも沢山の種類があります。

なるべくお肌に負担の少ないものを選んでケースバイケースで使い分けましょう。

 

③スキンケアを徹底しよう!

紫外線の量が増えたことで影響を受けやすいデリケートなお肌。

肌の奥までしっかりケアしましょう。

 

③お水を飲んで内側からも保湿をしよう!

春は気温が上がり気づかないうちに汗をかくことが増える時期でもあります。

体の中の水分が不足しないようにこまめに水分補給をしましょう。

 

④紫外線対策グッズを活用しよう!

帽子や日傘やサングラスなど紫外線をカットできるグッズを使うのもおすすめ。

特に長時間屋外に出る際は日焼け止めと併せて使用するのがベスト。

▶日焼け止めの選び方

▷紫外線(UV)カット剤

◆紫外線吸収剤

⇒肌の表面を覆い、肌の代わりに紫外線を吸収することで肌を守る。

・肌なじみはが良く、白浮きしにくい

・肌が荒れやすい

・化学物質を配合しているため肌への負担は大きい

 

◆紫外線散乱剤

⇒紫外線を反射させることで、肌まで紫外線を届かないようにする。

・肌なじみが悪く、白浮きする

・肌が乾燥しやすい

・化学物質を配合していないため肌への負担は少ない

▷PAとSPF

◆PA

⇒肌を黒くするUVAを防ぐ効果を表す指数。

「PA+」~「PA++++」と“+”の数が4段階で表示される。

“+”の数が増えるほど防御の効果が高くなります。

 

◆SPF

⇒肌を赤くするUVBを防ぐ効果を表す指数。

「SPF1」~「SPF50+」と隣に表示される数字が日焼けを遅らせることが出来るかに関係します。

SPFの単位は約20分で1単位となります

 

少し難しいので簡単に言うと

「SPF1の場合、最初は肌を守ってくれるけど約20分後には日焼けする状態になるよ!」

ということです。

 

つまり

【SPF15】15×20分=300分(5時間)

【SPF30】30×20分=600分(10時間)

【SPF50】50×20分=1000分(16時間40分)

青色の数字=分」ではなく「×20分」が肌を守ってくれる時間というところがポイント!

▷春の日焼け止めはどれ?

◆紫外線吸収剤はお肌への負担が大きいため普段使いするのは少し注意が必要です。

紫外線錯乱材は化粧品に含まれていることが多いので、化粧下地やファンデーションでお肌への刺激を減らしながらカバーしましょう!

◆PAは“++”程度で、SPFは“15”程度が望ましいかと思います。

効果が高いものほど肌への負担が大きいためなるべく優しいものを普段使いしましょう。

ただし、春はUVAが気になる季節なので、長時間の外出であればPAは“+++”、SPFは“25”くらいにして上手に使い分けてみてください!

▶おすすめUVアイテム

ヴァントルテ ミネラルUVファンデーションシリーズ

 

なんだかんだ言っても日焼け止めを何個も使い分けるのは難しいし面倒くさい!

ヴァントルテのミネラルUVファンデーションシリーズはUVカット最高指数「SPF50+PA++++」なのに無添加で化学物質を使用していないためお肌に優しく安心!

◆100%自然素材
ミネラルUVファンデーションシリーズは、全て天然由来または天然物を加工した原料を使用!
◆9つの無添加
石油系界面活性剤・紫外線吸収剤などお肌に負担のかかる成分を使用していません。
シリコンを使用しなくても崩れにくくなめらかな使用感を実現しました!
『石けんで落ちる』ほどお肌に優しいUVファンデーションシリーズです!

 

公式サイトを見る

 

▶さいごに

日焼けを気にしないでいると、将来の肌トラブル、病気の原因になることも!

面倒くさいかもしれませんが毎日の習慣にして、未来の自分が後悔しないでいられるようにしっかりとケアを行いましょう?

気持ちのいい春を過ごすためにも紫外線対策を徹底しましょう♪

コメント