【新婚・カップル必見】失敗しない同棲を!1冊のノートを買う理由

こんにちは!ぽこです❁︎

喧嘩をした時の私はあまり冷静な判断ができません。

泣きながらずっと文句を言っています。

旦那はとても冷静です。

この冷静な感じがまた腹立たしかったりします。

今日はそんな私たち夫婦が何度も助けられた1冊のノートについてのお話をしていきたいと思います。

これから同棲を始めるカップルや新婚さんも是非お試しください!

スポンサードサーチ

1冊のノートで円満に

他人同士である夫婦、もしくは同棲したてのカップルが同じ屋根の下で上手くやっていこうと思ってもやっぱり壁は生まれるもの。

お互いに育ってきた環境も違えば、家族のルールだって違う。

どちらかが妥協するかお互いの妥協点を見つけるしか解決法はありませんよね。

そこで、用意しました『ぴこぽこノート』でした。

ノートの使い方

このノートには書いちゃダメなことはありません。

  • 嬉しかったけど素直にありがとうが言えなかったこと。
  • 大きな喧嘩をした時にごめんねを言えなかったこと。
  • 日々の反省。
  • 相手への不満。

などなど好きに書いていいのです。

 

もちろん読むだけだっていいんです。

気になった時に開いてみればいい。

もしも、取り返しのつかないことに繋がる何かが起こってしまった時、このノートの存在を思い出して開いてみたら何かが変わるかもしれない。

そんな最後の砦の様なノートです(笑)

大事な1つのルール

どんな時に何を書いてもいいノートですが一つだけルールを設けています。

それは書いたことを相手には報告しないこと。

 

「昨日ノート書いたよ」と報告をしてしまうと、そんな気はなくても何となく「昨日ノート書いたから見てね」と言われているような気がしてそれがストレスになりかねません。

あくまでもこのノートはお互いの心の声の勝手な記録。

相手のことが「気になった」時に自分から開かないと意味が無いのです。

LINEはNG!始まりは手紙交換

私たち夫婦は少しの間だけ遠距離になり、いい機会だからということで手紙交換をすることになりました。

電話やLINE、メールも緊急時以外はNG!

1日一通手紙を書いてはポストに投函するというのを約1ヶ月程続けました。

付き合いたてなのによくそんなこと出来たなぁ~と今でも思ってます。

 

もちろん寂しくないわけではなかったんですが、当時の私はとにかく彼のことがよく分からなかったんです。

喜怒哀楽があまり顔に出ない、どこに行きたい、何をしたいも言われないから私だけがいつも楽しんでいるんじゃないかと不安になったりもしました。

そんな彼も手紙だととても素直な感情が見えて、言いたいことを手で書いて表すことの大切さを実感しました。

今思えばこの1ヶ月の手紙交換がなければきっと結婚まではいってなかったと思います。

 

もちろん今は一瞬で旦那を爆笑に至らしめる一発芸は持っているし、

旦那が言う「アレ」がマヨネーズなのか醤油なのかくらいはわかるようになりました。

時間の共有ってすごいですね(笑)

ノートの活躍

実際に『ぴこぽこノート』が大活躍をした時がありまして、それが結婚式の準備期間!

夫婦最初の試練と呼ばれている魔の準備期間です。

 

我が家はとにかく喧嘩が絶えませんでしたね…主に私が勝手にブチ切れてました(笑)

 

私たちの結婚式はペーパーアイテムやウェルカムボード、ムービーやその他アイテムもほとんどが私の手作りでとにかく負担が大きかったんです。

それをやると決めたのは私なんだけど、旦那に頼んだ小さなことが出来ていないことに腹が立ち喧嘩に発展。

ありきたりな喧嘩だけど経験者はわかると思いますが、結構しんどくなるんですよね😭

 

もうこんなに喧嘩をするくらいなら、

私だけが勝手に楽しみにしているんなら、

結婚式なんて辞めてしまおうといつもの喧嘩ではなく、冷静に話し合いました。

 

その翌日、ノートを開いてみると…

 

「ぽこがいっぱい作ってくれてる。

招待状も可愛くて大変やったやろうなぁ…ほんまありがとう。

ぴこ(旦那)がぽんこつすぎて結婚式なしになりそう。

楽しみにしてないわけじゃないよ!

本当に楽しみにしてる!

これは内緒だったけどサプライズだって用意してるし!」

 

…いや、サプライズ言うんかい!!

 

とまぁ、ノートより一部抜粋しましたがそういえばこの人は感情の表現が下手なの忘れてました。

私も私で大人気ないことしてたなぁと猛反省。

 

この日から旦那は手伝いをしてくれるようになるし、

私もわかりやすく指示するようになるし、

トントンと話は進んでいきました。

 

結婚式のサプライズも大成功でしたよ(笑)

 

こんな感じで大喧嘩の後はノート見るのが私のちょっとした楽しみになっているのです😊

さいごに

いかがでしたか?

言わなくてもいい事をつい口走ってしまって、後になって後悔するけど謝れないを繰り返す。

一緒に住んでたらそんなこともありますよね!

そんな時にこのノート作戦は文字にすることで思っていたよりも冷静に本音を吐き出せて、頭の整理も出来るのでとてもおすすめです。

これから同棲を始める方は、今すぐ1冊のノートを買いに行ってみてください!!